メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 294294294
昨日 : 593593593
総計 : 1902705190270519027051902705190270519027051902705
QRコード
※スマホ、携帯端末や画面の解像度によってレイアウトが崩れることがありますが、ご了承ください

学校日記 - 紫波町立紫波第二中学校カテゴリのエントリ

今週の出来事

カテゴリ : 
紫波町立紫波第二中学校 » 学校日記
執筆 : 
webmaster 2021-4-30 16:43
□4月30日(金)体育祭結団式が行われました
 新校舎建築工事の関係で、本校のグラウンドは使用できないため、今年度は5月15日(土)に紫波町総合運動公園で体育祭を実施する予定です。ただし、今後のコロナウィルスの感染状況によっては、中止も検討する必要があります。
 現時点では、可能の限り活動を進めたいと考えており、本日体育祭の結団式が行われました。
 今年の生徒会執行部の企画力、3年生の統率力は素晴らしく、様々な配慮をしながら、組団の団結力が高まるよう工夫を凝らしていました。生徒の頑張りに応えるかのように、組団所属の先生方も様々な工夫を凝らしての登場です。

全校奉仕作業

カテゴリ : 
紫波町立紫波第二中学校 » 学校日記
執筆 : 
webmaster 2021-4-23 16:49
□4月21日(金)
紫波第二中学校では、20年以上前から、日ごろお世話になっている紫波町総合運動公園に年2回奉仕作業に行っています。
ここ何年かは天候に恵まれず、延期になったり、中止になったりすることもありましたが、本日は快晴。日差しがとても気持ちよく生徒も張りきって作業をしました。
トラックのラインテープを固定していたブロックを撤去し、その後草取り作業。今年度は体育祭も運動公園の施設をお借りして実施する予定ですので、少しだけ先に恩返しです。
何より、二中生は本当によく働きます!







□4月16日(金)
例年この時期にきれいな花を咲かせる校庭に面した桜並木ですが、残念ながら新校舎建築工事のために伐採されてしまいました。ただ、校舎完成後第2グラウンドとなる予定の北側の一画の桜だけは残っています。
桜は満開。やや曇天でしたが、2年生、3年生は桜の木の前で学年写真の撮影を行いました。

1年生は…?
1年生は本日学年の結束を固めるべく、屋外での野外炊飯を伴う学年行事に出発。メインはカレーづくり、その後コミュニケーションを深めるための活動が行われました。カレーの味見を…と思い出かけましたが、すでに食べ終わっており残念ながら味見できず。しっかりと協力し、全てのグループがあっという間に調理を終わらせるという素晴らしい取り組みだったようです。その後の活動で、さらにコミュニケーションは深まったようです。

□4月14日(水)
紫波警察彦部駐在所の駐在さんと安全指導員のみなさんをお招きし、交通安産教室が行われました。
近年は、災害安全に目が行きがちですが、毎日の登下校を含め交通事故は最も身近な災害です。
はじめに全校でDVD鑑賞と駐在さんからの説明があり、その後1年生は実地訓練で、学校周辺を自転車で周回しました。紫波橋付近は交通量も多く危険も少なくありません。まずは、自分たちが交通ルールを守り、安全運転を心がけることが大切ですね。
□4月9日(金)
本日、生徒会執行部が中心となって企画した生徒会オリエンテーションが行われました。入学式は縮小版で行われたため、1年生が在校生の姿を見る最初の機会です。
はじめに生徒会執行部の代表が1年間の学校生活についての説明を行い、次に部活動紹介、そして二中の柱である合唱、応援の紹介が行われました。
進級した2,3年生の迫力に1年生も刺激を受けたようです。1年生の感想発表の場面では、全校の前にもかかわらずたくさんの生徒が手をあげて発表してくれました。
今年の二中も楽しみです。

令和3年度入学式

カテゴリ : 
紫波町立紫波第二中学校 » 学校日記
執筆 : 
webmaster 2021-4-7 11:38
4月6日(月)に、令和3年度の新任式、始業式、入学式が行われいよいよ今年度もスタートです。
新たに4名の教職員の方々をお招きしての船出となります。今年度はいよいよ新校舎完成、引っ越しと忙しい1年になりそうです。

午後からは入学式。直前まで在校生も参加する予定でしたが、4月に入ってのコロナウィルスの感染の急拡大のため、残念ながら新入生のみの参加とさせていただきました。まだまだ先の見えない状況ですが、教職員一丸となって生徒と共に新たな紫波第二中学校をつくっていきたいと思いますので、今年度もご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

今年の冬は厳しい冷え込みと大雪による積雪で、雪かきに追われる毎日です。
紫波二中でも用務員さんが毎朝のように雪かきを行ってくださり、心から感謝です。
また、校舎の工事関係者の皆様も極寒の中の作業本当にありがとうございます。
積雪により、若干の工程の修正はあるようですが概ね予定通り進んでいるとのことでした。
いよいよ校舎の外観が分かるようになってきました。画像の左側が鉄筋部分で現在壁面の工事中です。
中央から右側は県産材を使った木造建築で、現在は基礎部分の工事が終了しました。
順調に工事が進むように悪天候にならないことを願うばかりです。

□1月29日(金)
 本校の学区にある5つの小学校の6年生が、中学校の体験入学に来ました。
中学校の様子を紹介するのは、二中の1年生です。1年間の中学校生活で学んだ体験を生かし、6年生に分かりやすように様々な工夫を凝らし、学習の様子、学校行事、部活動などの照会を行いました。
 1人の生徒に「去年のこの日どうだった?」と尋ねたところ、「とても緊張していました」と1年前の自分を振り返って話してくれました。1年生の皆さんの気持ちはきっと6年生の皆さんに伝わったことと思います。









































新校舎建築の状況

カテゴリ : 
紫波町立紫波第二中学校
執筆 : 
webmaster 2021-1-15 13:24
昨年夏からの建築工事も少しずつ形が見えるようになってきました。鉄筋部分の東側校舎はいよいよ2階の骨組みです。
今年は冷え込みが厳しく、積雪も多め。工期も心配ですが、極寒の中頑張ってくださっている作業員の皆さんに感謝です。
※一番右の画像が最新の状況です。

あけましておめでとうございます。

本日、無事始業式を迎え紫波第二中学校の3学期がスタートしました。
国内に目を向けると、一部で緊急事態宣言も出され、これまで以上にコロナウィルスの拡散が心配される状況にありますが、今のところ本校では2学期と大きな変化はありません。
とはいうものの、年末年始の人の流れから、まだ2週間たっておらず、発熱、風邪症状については慎重な対応が求められるところです。

冬休みと言っても、3年生は私立受験も行われており流石にゆっくりと休養というわけにはいきませんが、自分自身の進路のために、精一杯頑張ってくれることを期待しています。

今年夏にはいよいよ新校舎も完成し、引っ越しも控えております。
例年にはない、様々な活動があると思いますが、保護者の皆様、関係者の皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

連絡先
〒028−3312
岩手県紫波郡紫波町犬吠森字間木沢70
 TEL : 019-672-3480
 FAX : 019-672-3383
地図はこちら
ミニカレンダー
前月2021年 5月翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<今日>
町内学校リンク
教育委員会からのお知らせ

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.